ウイルス?

先日、ある方からパソコンのデスクトップ画面の整理を依頼されました。
「わけのわからないアイコンがたくさんあるから削除して欲しい」とのこと・・・。

「ショートカットやなんかだろう、楽勝」と思い、画面を見て一瞬固まってしまいました。

「う~ん、よくない予感がする」・・・。調べてみましたら、やはり一種のマルウエア。マルウエアというのは、ウイルスも含めて悪さをする、または悪さを誘致するプログラムのことです。

今回は、「起動直後に英語で、危険だからソフトを買え!」といったようなメッセージが出るとのこと。何かのフリーソフトをダウンロードした際に、付いてきたようです。しかも一つではなく複数がセット(^^;ウイルスではありません。

色々な手順を踏み、何とか削除。しかし、全てが削除されたかどうかは不安要素が少し残ります。念のため、ワクチンプログラムでウイルスチェックとルートキット検査をしますが、下手なプログラムに感染していればこの作業も効果があるか疑問です。タスクマネージャーでバックグラウンドの通信やプログラム作動も念のために確認。

本来ならば、OSの再インストールをしたいところですが、色々とありそれも出来ず。注意事項を告げて帰社いたしました。

フリープログラムは便利なんですが、それを配布するサイトが悪質だったりします。また、勘違いをさせるように作ったサイトもあります。皆様ご注意ください。特に、先のXPのサポート終了問題もあります。XPご使用の方は、さらなる注意をお願いします。

人気の投稿